洗顔フォームの渡り歩きはダメ!まずは洗顔の基本から勉強を

顔を洗っても洗ってもニキビが治らない、洗顔フォームをいくつも変えたのに効果が出ないという方がいらっしゃいます。

多くの場合は、その洗い方が悪かったり、洗顔時に皮膚に刺激を与えてしまったり、洗浄が十分でないことで洗顔フォームが顔に残ってしまったりと、よかれと思っておこなっていることが裏目に出るケースです。

まずは、より洗浄力が強いニキビ用洗顔料ではなく、これまでの洗い方を見直してみる方が大きな効果を挙げられる場合が多いです。

ニキビ洗顔が効果ないというわけではなくて、もちろん効果はあるのですが、それ以前の問題という方多くいるようなのです。

顔を洗うときに手のひらでゴシゴシこすったりすると、摩擦で顔の必要な皮脂まではがれてしまいます。

洗浄すべきは、余分な皮脂と毛穴に詰まった汚れですが、必要なものまで洗い流してしまうことで水分と脂分がはがれ落ちてしまい、乾燥してしまいます。うるおいが失われた肌は炎症がおき、痒みを伴ったり真っ赤に腫れたりします。

ここにニキビクリームをなど塗ったりしたら、傷口にカラシを塗るのと同じことです。

ニキビを解消するために、洗浄力の強い洗顔料を購入されるかたもいらっしゃいますが、うるおいを失って炎症をおこし、ニキビを作る原因になることも考えましょう。
丁寧に洗った顔はぬるま湯でしっかりと洗い流し、化粧水や乳液をたっぷり含ませてうるおいを保護しましょう。

また、身体に出来るニキビにも要注意です。

背中ニキビには背中ニキビに効くスキンケアをしっかりと行い、適切な処理をしましょう。
まちがった方法で処理をして悪化させるというのが一番怖いことでもあります。

適切な処理をすれば最短で治すことも可能なので諦めずに、自分に合った方法を探すようにしたいです。
ネット検索で今は様々な有益な情報が溢れているので、ネットを活用することをオススメします。

特に参考になるサイトととして、乾燥肌ニキビに使いたいスキンケアなどが参考になると思います。

ぜひニキビを治す方法の参考にしてください。

何度も繰り返しになりますが、決して間違えた処置をしないよう心がけてください。

今日の晩御飯

前日にご飯を沢山炊いてしまったのでチャーハンにするか、巻き寿司にするか迷っていたのですが、この暑さなので大なべを振るうのが億劫になってしまい巻き寿司にすることにしました。
サラダ巻きと鶏そぼろ巻きです。

我が家は変色家が多いので納豆とかかんぴょうとか入れるとブーイングの嵐です。
好き嫌いせずに食べて欲しいのですが、肝心の私も納豆やら桜デンブやらは苦手で強くいえません。

おいしく食べてくれるならいいかなー、と甘やかしてしまうのもいけないとは解っているのですが、折角食べてもらうならおいしく文句無く食べて欲しいですからね。
おいしいと言って食べてもらえるのが何よりの幸せです。

仕事帰りで疲れていても、おいしく食べてもらえるなら、と料理するのも楽しくなってしまいます。

今日は巻き寿司とお味噌汁とほうれん草の和え物と三品作りました。
本当はあともう一品欲しいところだったのですが、平日凝った料理をしたくとも時間が足りないのが困りものです。

もっと効率的にテキパキとできればいいのですが、頑張ってみても難しいところですね。
毎日毎日やりつづけていてもちっとも時間が短くならないので、生来の要領の悪さが原因だとは思います。

どうにかして直したいのですが、どうにも成らない気もしますね…

買い物術について

皆さんこんにちは。
私は、ショッピングが大好きで、先日も休みの日に近場のショッピングモールにショッピングに行ってきました。遠出をしたい願望もあるのですが、お金もかかるし疲れるし、やっぱり近場が一番だと思います。
話が少し脱線してしまいましたが、今日は、自分なりの買い物術 自分で決めている、買い物をする上でのルールを紹介します。
まず、洋服類を買うときは、自分の部屋のクローゼットをイメージして、自分が手に取っている服と今の自分の手持ちの服でどのようなコーディネートができるかを考えています。せっかくお金を使って買ったのに、家に帰ってから合わせ方を悩むような服ではお金と保管スペースの無駄になってしまいます。そして、じっくり考えた上で値段にも納得して初めて、レジに持っていっています。
次に雑貨類を買うときのルールです。これも服の時とよく似た話になるのですが、「可愛い!」「欲しい!」と思っても(洋服に比べて値段の手頃な雑貨類は、衝動買いしてしまいがちです)この雑貨を家に持って帰ってきちんと活用できるのか、ゴミになるような事は無いのか、本当に必要なものなのか、をこれもまたじっくり考えるようにしています。

GUでお買いもの

いつの間にか三宮にGUが出来てた!ていうか4月の最後の週にオープンしたみたいなのでつい最近できたみたいだけど。
ビブレの2階がワンフロア全部GUになったみたいですね。確か2階ってメンズのフロアだったはず。
・・・うん、お客さんあんまりいなかったもんね。

ていうかビブレは中の店ころころ変わりすぎ!なんか行くたびに店が入れ替わってる。par avionなくなりませんように。
ロリータのフロアも変わったみたいですね。ていうかロリータブランドと普通のカジュアルブランドとかが一緒に並んでるし。
イノセントワールドがなくなってた気がする。入れ替わり激しいな~。
ブルーローグに至ってはブランドそのものがなくなったけど。汗

GUでデニムのタックフレアスカート買いました。1500円。やっすい。
でも1500円よりはちょっと良さげに見えたから満足。夏の通勤着にします。
ちなみに明るいブルーと濃いブルーがあって濃いほうを買いました。明るいほうが人気みたいだけど。
明るいほうはXLしかなかったし。

バッグも欲しいのあったんだけど売ってなかった。あと袖がねじってあってふわっとしてるTシャツを
通勤着の候補にしてたんだけど実施に着てみるとなんか生地がてろんてろんしてるせいかねじりが
あんまりかわいくないというか、良い感じに見えなかったのでやめておきました。

そういやGUで買ったのは初めてかも。
前は避けてたんですけど。安さが目立ちにくい生地でシルエットとかあんまり気にしんなくて良い服はGUでも良いかも。

あと、ビブレさん!お願いだからトイレきれいにして数増やして!

神戸にお買いもの

今日は神戸に母の日のプレゼントを買いに行ってきました!
何買うか全然決めてなかったけど、行けば母の日プレゼント売り場があるから何とかなるだろうと思って・・・。
取りあえず母の日プレゼント売り場がありそうなミント、そごう、マルイ、ロフト、大丸を巡った結果超疲れ果てました!
もう足が死ぬかと思った。靴擦れもつらかった。日ごろの運動不足がたたっています。

結局ロクシタンでハンドクリームのセットを買いました。ロクシタン初購入です。自分用じゃないから使い心地はわからないけど。
テスター匂いまくったけどいい匂いだったな♪
ボディショップとかラッシュよりやっぱりロクシタンのほうがキレイメな感じで好きかな。
隣にあったラデュレもかわいいけどお姫様感が強くて母の日っぽくなかったからやめといた。あれは買うなら自分用だな。

あと自分用の買い物でサマンサタバサデラックスでバッグ見てきたけど思ってたよりマチが狭くて保留にしました。
ペットボトルが入るくらいのマチは欲しいんですよね。ロコンドで買って家でじっくり考えようかな~。
サマンサも買ったことないからよくわからないんですよね。取りあえず「いかにもサマンサ」っぽいのはやめておこうかとは思ってるんですけど。
欲しいと思ってるのは白いバッグなんですけど万超えする白バッグって汚さないか心配でなかなか買う決心がつきません・・・。